人気ブログランキング |
物想い。。。
多摩のミンピー。。。
なにか考え事しているかのような。。。
繊細なまなざしにみえました。


物想い。。。_f0031022_022264.jpg


今日から半年間の予定で、夜間コースで開催されるEOS学園のゼミに通いはじめました。
指導してくださるのは地獄谷でご一緒していただいた井村先生。
今日は初回とあって先生の作品を30分も拝見することができました。めちゃ感激!
そのなかでも最近ボルネオで撮影されたオラウータン....
見てるとついつい行きた~い気持ちが高ぶってしまうのでした(笑)
ゼミではどうぶつばかりを撮影していくわけではないのですが、いろんな視野で少しずつ
今よりステップアップできれば...なんて思っています。

次回行われる撮影会は....
暑さをしのいで水族館行決定となりました~(^。^)
でも難しいんだよね^^;これがっ。。。



いつも応援ありがとう^^



by ryonouske | 2008-07-17 00:26 | Animals | Comments(40)
Commented by biigle at 2008-07-17 07:20
あらま!またお勉強?すでにプロ級なのに!
刺激になって良いのかなぁ・・
Commented by risaya-827 at 2008-07-17 07:35
おはようございます^^
えー? ryonouskeさんほどの方がゼミへ???
向上心があって素晴らしい~~~☆
オリンパスにも少し写真教室はあるけれど、ゼミって事ではないからあると良いなぁー^^
水族館は独特の雰囲気があるので難しいと思うけれど
ryonouskeさんならバッチリでしょう♪

このオランウータン、まるで人間みたい!!!
着物を着せてあげたい。。。 (笑)
ポチッ☆彡
Commented by りりー at 2008-07-17 08:03 x
とても 結構なニュースですね。
動物写真だけではなく、視野広く勉強される事は、将来写真の世界で自己を確立するのには、今回のゼミはプラスになると思います。趣味の域で終わってしまうのも良しですが、それでは、勿体無い!
折角の感性と才能をryonouskeさんはお持ちですから、頑張られることを期待いたします。
基本的ジャンルは、動物写真家さんであっても、
何でもこなせるようになるのが、本来の写真家さんだと思います。

是非是非、趣味の域を脱出されて、広く活動される事を望みます。
Commented by tetsuro-w at 2008-07-17 08:53
ミンピー、最近になって大人っぽい表情を
見せるようになりましたよね。
先日、じっくり向き合うことができたのですが、
お顔での感情表現がずいぶん豊かになって
ハッとさせられました。
この繊細なまなざしも、もはや赤ちゃんではなく、
ハッキリとした意思を持ってるように見えますね。

ryonouskeさんほどの方がゼミに通われるなんて、
その素晴らしい向上心に脱帽です。
私なんて、完全自己流で自己満足に完結してますから・・。
でもきっと大いに視野が広がって、
ryonouskeワールドに一段と磨きがかかるのが
今からとっても楽しみです。
くれぐれもお身体にご無理のないよう、頑張って下さい。
Commented by 陽子しゃん at 2008-07-17 09:49 x
EOS学園、いいなぁー
いっぱい色んな事吸収されて
もっと素敵な写真表現されるんでしょうね。
行くことが出来ないけど、こちらで少し教えてね。
水族館楽しみにしています。

昨日本を見ました!
やっぱり迫力。かっこよかったです。
Commented by bobo4195 at 2008-07-17 10:35
さらに勉強されるとは・・・
凄いですね、その向上心!
見習いたいです!!
水族館、この前行ったばかり・・・
いつもどおり苦戦してきましたよ(^^ゞ
Commented by blancpage at 2008-07-17 11:44
EOS学園・・・
興味はありありなんですけど、遠いです~~~

私が無謀に挑戦した水族館!!
お手本を待ってます。
私は技術以前にカメラもレンズも追いついてなかったけど。(笑)
Commented by hurry69 at 2008-07-17 18:35
可愛い動物のアップもいいですが、こういった一瞬の仕草や表情を見逃さないその眼に脱帽です。
この一枚からいろんな物語が想像できますし素敵です。
EOS学園のゼミに参加ですか・・・益々その撮影力、写真力がアップですね。
何処まで参られる~!?

よく覗いてはポチポチやってますので頑張って!

Commented by ellefin at 2008-07-17 20:45
ミンピーちゃんだ~♪
なんか久々に見れて嬉しいです*^‐^*
なんだかとても女性らしい雰囲気になってきましたね!
似てるとおっしゃってたモリトはまだ頭に毛が少ないぽよぽよ頭です^▽^;

ボルネオのオラン見たいですよね~。
ただ、暑さに耐えることができないと思うのです><
水族館で撮影いいですね~♪
Commented by escu_lenta_05 at 2008-07-17 21:02
写真の勉強がんばって下さい。
益々上手くなりますね。ポチ!
Commented by LuckyBook at 2008-07-17 21:21 x
こんばんは。
ちょっと悩み事でもあるのかなぁ?って感じですね。

EOS学園のゼミですか、がんばるなぁ。
さすが、常に上を目指しているryonouskeさんですね。
これからもいっぱい感動をくださいね。

水族館の写真、楽しみです。
あの難しいところをどのように撮るのか、
ryonouskeさんの写真を見て、勉強させて下さいね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-07-17 22:25
こんなに素晴しい写真を撮られるのに頑張りますね。
私にもそれほどの向学心があったらと反省するばかりです。
水族館の学習も楽しみでいいですね。
ところで一心に考え込んだところの表現が素晴しいです。
ポチ。
Commented by 永月水人 at 2008-07-17 22:43 x
ryonouskeさんは今でも十分プロなのに、
更に研究していこうとしていく姿勢、凄いなと思います。

私も上手な先輩の作品を見てテクニックをもらっていますが、
指導してもらうと目からうろこのことってありますね。
直接指導というのはとても助かるのではと思います。
(私が見習っているのはダ・ヴィンチ、シャガール、ミュシャ、などなど)
ああ、ダ・ヴィンチさん、生きていて欲しかったな~~ ( ̄∇ ̄;)

写真のとき、目(瞳)が大事だと聞いたことがあります。
絵も人物・動物のときは同じです。
目に魂が宿るということを言われるので、
最後に目入れをするとき、ものすごく集中して描きます。

ryonousukeさんの、どのお写真も、
目(視線)に魂が入っているように感じています。
益々の精進、お互い頑張っていきましょう!
あ、いえ、ryonouskeさんを見習っていきますね~~!!^^0^/
Commented by hama-wind at 2008-07-17 22:51
勉強のしなおし、ですね?
もっと高い目標に向かって…ほんとにすごいです!
でもできるだけ無理はされませんよう…。
これからも応援していきます。
Commented by umisanjin at 2008-07-17 23:58
ぐふふ! いやぁ~楽しみですね。 ryonouskeさんの水族館!
どんなショットなんだろう、、、今から、ときめいています…ポチっと
Commented by ryonouske at 2008-07-18 08:32
> biigleさん
そうなの。。。いっぱい吸収したいことは
まだまだ山ほどありますもの^^
いろんな方の作品を拝見できるのも魅力のひとつです♪
Commented by snowdance at 2008-07-18 09:50 x
はじめまして。
動物たちの自然な表情に見とれました。
なんていうことはないエッセイのブログですがリンクさせていただいてよろしいですか?
Commented by ryonouske at 2008-07-18 12:39
>risaya-827 さん
こんにちは^^ポチありがとう。
私にとってもまだまだ学びたいことはいっぱいあります(笑)

水族館は...場所にも寄りますよね。??
今度のところは...ん~...作品を撮るにはかなりハードな
場所なんですよ(苦笑)
Commented by オードリー at 2008-07-18 16:16 x
ryonouskeさん、半年間もお勉強されるの~。
本当に、頭が下がります♪
ん~~ わたしも、そういうの勉強したいから、
そうなると、仕事変わらないと(笑)もっと、稼がないとなぁ^^

キャノン Sタワーに行ってきましたよ~。
とっても綺麗なビルですねぇ。
とりあえず、一階の写真展だけ見てきました。
見に行ってよかったです。
神奈川でも、こういうのもっともっとやってほしいです~。
Commented at 2008-07-18 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anagw918-4001 at 2008-07-18 21:43
明日は、ジプシーばあちゃんのお誕生日ですね。
来園50周年組ですが、何かイベントあるのかな。
次回は、水族館ですか、これは楽しみですね。いろいろ教えていただきたいです。私は今日某水族館に行きましたが、暑いからみんな考えることは同じで、涼を求めて、普段より人が多い。ういてました。(^^ゞ
Commented by ryonouske at 2008-07-18 22:47
>りりー さん
またまた新しい挑戦のはじまりです(笑)
半年はとても短いスタンス。。。なにか吸収ところが
あればいいなぁ。。。って思っているんです。
それと以前からどうぶつ写真家の方のご指導も一度
受けてみたいなぁ~と思っていたので、これからとても楽しみです。
Commented by ryonouske at 2008-07-18 22:48
>tetsuro-w さん
ミンピー...少しずつだけれどお母さんから離れてひとりあそびを楽しむようになりましたね。おんなのこっぽい感じの表情...ウータンは表情が豊かでついついここでは時間を忘れてしまいそうです。

>完全自己流で自己満足に完結し
私も一緒でしたよ。ちょうどその時に今ご指導していただいてる先生との出逢いがありました。あの時が今の私に繋がっているかなぁ?
それにしても教室では最近は40D.5D...と皆さん当たり前のように持っていらっしゃって驚きでした。そして年齢幅の広いこと。。。若いかたよりもミドルな方が多ったです。これからいろんな刺激をいただきながら、さらに撮影を楽しみたいと思っています。
Commented by ryonouske at 2008-07-18 22:52
>陽子しゃん さん
同じ場所で撮影したものを自分たちがセレクトしてみんなと一緒にみていくようなスタイルの勉強会。。。いろんな視点で撮影されたものを拝見するだけでもいっぱいの刺激をいただけそうです。
canon photo Annual 2008ご覧いただいたの?
ありがとう(^u^)
Commented by ryonouske at 2008-07-18 23:04
> bobo4195さん
初回はみなさんとはじめまして~ということで自己紹介をしたしました。自分が写真を撮ってもどれがいいのかよくわからない。。。という方が結構いらして驚きました。気持ちだけの向上心(笑)ですが、半年間続けられるようにがんばります^^
水族館は難しいですよね^^;今度の出掛ける水族館は700円!どのくらいの規模か想像できるでしょ?(^^ゞ撮りたいものがあればいいけれど...という難しさがあります^^;
Commented by ryonouske at 2008-07-18 23:05
>blancpage さん
遠いの??残念ですね。私の知ってる方は広島から通っていらっしゃる方がいるんですよ~...まあ月1~2回ペースなんだけれど..東京-広島間ちょっとびっくり。。。交通費&宿代も半端でありませんが、熱意がすごくって...。みなさん熱心だなぁ~と感じ、それだけでも圧倒されちゃったりなんかして。。。いい刺激をいただいています。
水族館はなかなか難しいですよね。せめてマグロでも撮ってこようと思っています。
場所バレちゃったかなぁ?(苦笑)
Commented by ryonouske at 2008-07-18 23:15
> hurry69さん
ありがとう~ございます^^
ミンピー...とてもやわらかで不思議な感じの表情をちらりとみせてくれたのです。なかなか横顔でこういう姿はまだみれないのですけれど...キュンとしてしまいました(*^_^*)
>何処まで参られる~!?
うふふふっ...生涯勉強です(笑)
ポチっとありがとう!最近更新を滞り中ですが
細く~長く~続けてまいりますね(*^_^*)
Commented by ryonouske at 2008-07-18 23:18
>ellefin さん
でしょ?このショットはとくにおんなのコってだなぁ~って感じがしました。。風の影響でヘアーが乱れちゃっているのですが(後ろの毛が前に^m^なっちゃってる)まだぽよぽよ頭です^m^
>ボルネオのオラン見
到着するまでかなり道のりだそうで話しをきいているだけでも気の遠くなるような...体力勝負な感じです。ミンピーそっくりな野生のオランの写真も拝見させていただきました^^
夏は暑さしのぎで水族館がいいですよね^^でもここほとんど...被写体となるものがありましぇ~んの。入場券が700円はお手ごろなんだけれどなぁ。。。
Commented by ryonouske at 2008-07-18 23:24
>escu_lenta_05 さん
いつも応援ありがとう。
まだまだわからないことがいっぱいなんです(笑)
少しずつそんなところもクリアーできたらいいなぁ。。。
と思っているんです。(^。^)
Commented by ryonouske at 2008-07-18 23:31
>LuckyBook さん
おかあさんが食べることに夢中でなかなか相手にしてもらえなかったミンピー...少しかまってよ~。。。なんて感じの視線をおかさんに向けているようにも見えました^^
のんびりペースのゼミ...半年間なのですけれど、きっとあっという間でしょうね!少しでもいいからそこからなにか新しいものを吸収できればと思っています。
>水族館の写真、楽しみです。
水族館....難しいですよね^^;海遊館のようなところで
撮影できればそれなり作品もできそうですが...今回の撮影地はちょっと寂しい水族館です。でも夏休みに突入したのでそれでも人がごったがえしかもしれません^^;
Commented by ryonouske at 2008-07-19 00:45
>tanuki_oyaji さん
生涯学習です(笑)
一度でいいからどうぶつ写真家の先生のご指導も仰いでみたいなぁ~と前々から思っていたのです。なかなか広いフィールドでの撮影は叶いませんが、気持ちだけでもこの半年は楽しみです!
ミンピーなにか考えことをしているかのようでしょ?
ふとみせてくれるこんなシーンはドッキンしちゃいます。
Commented by ryonouske at 2008-07-19 00:45
>永月水人さん
いえいえ....私にもまだまだ足りないことはいっぱいです。だからいろんな方から刺激を受けるのはとても貴重なことだと思っています。

>直接指導というのはとても助かるのではと
そうなんです。。。あるとき撮影することに迷って苦しんでいた時期がありました。ちょうどそんな時に写真教室のお誘いを受けて今年5年目に突入です。。
経験のある方からのアドバイスは
>目からうろこ^^
そうですよね。あります!あります(^。^)
的確な指導を受けることができれば作品ってかわっていくものですね。
>目(視線)に
確かにそうかもしれません。
一番大切な部分ですものね。
写真も絵画も共通する部分だと感じます。
Commented by ryonouske at 2008-07-19 00:45
>hama-windさん
>勉強のしなおし、ですね?
いえいえ....上塗りです(爆
新しいものを吸収しつつ...さらに幅が広げていけたらなぁ~とかなりの欲張りしちゃっています(笑)
当分は先生2人の両天秤で...かなり充実しそうです!
ゼミは月1~2回....ののんびりペースなんですよ^^
だからなんとかなるかなぁ??更新は隔日確定!(爆
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by ryonouske at 2008-07-19 00:45
> umisanjinさん
ぐふふふ~っていいたいところなんだけれど...
少し寂しい感じの水族館。。。なんです。
今度撮影予定の水族館は700円!懐にはとってもやさしいのですが...どのくらいの規模か想像できそうでしょ?(^^ゞどうせ撮影するならシーパラへ出掛けた~い。。。と思わずグチ入れちゃいました(爆 入校早々...問題児??かもしれません私。(爆
いつも応援ありがとう♪
Commented by ryonouske at 2008-07-19 00:46
>snowdance さん
はじめまして!なにかを感じてくださるだけで私としては
とても嬉しく思います^^
>なんていうことはないエッセイのブログで
ぜひ拝見させてくださ~い。↑のsnowdanceさんのリンクではどうやらみれません(涙
リンクはフリーですので大歓迎です。今度とものんびりペースで続けてまいりますので、またコメいれくださいね!
Commented by ryonouske at 2008-07-19 00:46
> オードリー さん
半年といっても月に1~2ペースでかなりのんびりしているのですよ~(苦笑)先生また海外にでかけちゃうし。。。ぼやっき~。。。(/_;)
かなり受講料もお高めですよね?私もこれまでどうしようかなぁ?とずっと踏ん切りがつかなかったのです。でも勢いで申し込みしてしまいました(爆
>Sタワーに行ってきましたよ
先週にお出かけだったのですね^^再来月出掛ける予定なので新装されたブース...とても楽しみです。まだ巨大レンズはありましたか?
都心はいろんなところで写真展が楽しめる場所が多いですよね。あららら....終わっちゃってた!ってことも私の場合多いのですが...(^^ゞ
Commented by ryonouske at 2008-07-19 00:46
鍵コメさま
いつも応援ありがとうございます^^
とても嬉しいです。これからもどうぞ宜しくです(^_-)
Commented by ryonouske at 2008-07-19 00:46
>anagw918-4001さん
多摩は確かイベントがあるはずです!
ちょうどジプシーばあちゃんは節目の歳なんですよね。
多摩の平日はがらがらで暑かったけれど人が少ないと嬉しい(苦笑)よっぽど私って人嫌いかも?(爆
今日は水族館でしたか!平日はわりと落ち着いてとはいかなかったの?
今度の撮影会は夏休みとかぶっちゃうし....どえらいことになっていそうです^^;昔いまちゃんが撮影してらしたあそこ。。。さて何を撮ろうか??今から悩んじゃいます。
Commented by ちあき at 2008-07-20 19:16 x
今度は井村先生なんですね^ ^。
半年、というと長いような気もしますが、講座を受けているとあっという間かもしれませんね。しかも初級~上級(連続受講の場合)と比べると短い期間だし。
私は諸事情ですっかり講座(現在はキャノンの会員じゃないし)その他から遠のいてしまって。
体力的にも経済的にも余裕ができたら、またいつか“不肖会”に復帰したいと思ってます♪
Commented by ryonouske at 2008-07-21 01:00
ちあきさん
そうなんです!一度は...と思って申し込みをしてしまいました。始ちゃんとは少しの間贅沢にも掛け持ちです!みなさん上級コースから井村先生の持ち上がりの方ばかりで(これって当たり前??)既にワキアイアイモードです^^私はどちらかというと浮いてま~す(苦笑)会場もまるかんから移動してしまって気分も一新!
ちあきさんもいつかまた都合がつけば復帰でいるといいですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハクビシン。。。 雫。。。 >>