人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネザーランドドワーフ。。。
週末は横浜ベイサイドマリーナにあるNOAHさんへ撮影に出かけてきました。
外付けのストロボでバウンス撮影。

(バウンスというのは、直接フラッシュを被写体に当てずに
外付けストロボを上に向けて天井へ発光させ、天井からの反射光を利用して撮っています。)


毎度遅くの帰宅になりましたのでゆっくりコメントさせていただきます^^;


ネザーランドドワーフ。。。_f0031022_0265431.jpg



-ネザーランドドワーフの飼い方HPより抜粋-

「ネザーランドドワーフ」はウサギ目 ウサギ科 アナウサギ属(家畜化家ウサギ)です。
ウサギの中でも最も小さいウサギ。
耳が短く顔が丸いのが特徴でウサギの品種の中で最もカラーバリエーションが豊かです。
毛色にはオターとマーチンという色があり、オターは耳の裏側の三角部分にもカラーがあり、マーチンは三角部分の毛色が白いという特徴があります。
毛並みはほかの品種に比べてアンダーコートの密度が非常に高いため、逆なでしてもゆっくりもとの状態に戻るロールバックという性質をもっています。

もともとはダッチから生まれた白毛で、赤目の突然変異(ポーリッシュ)を野生のウサギと交配した後、さらに大型種と交配してできた品種です。(品種として認可されたのは1969年)
最終改良地はオランダといわれているが、現在では世界中で繁殖しています。

多少神経質な面があるが、よくなつく子が多い。
繁殖期は通年であり、1度の出産で1~10匹(6~8匹)の子供を産みます。
また、寿命は平均5~10年。最長は13~15年だそうです。



人気ブログ・ランキング"に参加してます。


せっかく訪れたのもなにかの縁?
ポチっと足跡残していってくださいね~^^
     




by ryonouske | 2009-11-16 00:43 | Animals
<< シャーペイのベビー 甘えん坊さん。。。 >>