「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:plant( 51 )
巾着田のヒガンバナ
昨日は撮影会で埼玉の巾着田へ出掛けてまいりました。
暑かった~。。。
こんな天気でヒガンバナを撮影したのはもしかしたら
はじめてかも?。。。
2年前に出掛けたときはどしゃぶりで寒かったし。。。

集合は10時だったのですが、できたら弱めの光で
撮ってみたいなぁ。。。と思い、少し早めに出発。。。
交流のあるブロガーのおひとり tanuki_oyajiさんとお逢いすることができました。


f0031022_0271937.jpg


これまで何度か巾着田に訪れているのですが、いつもどう撮影していいのか?
イメージが湧き難いお花のひとつです。できるだけいろんな角度で撮ってみようと
思いながら今回もトライしてみました。

ここは早咲き、後咲きとずらして開花を楽しむことができるのですが、
どちらともキレイに咲いています。まだ蕾の姿もあり。。。
あと数日は充分楽しめると思います。今後の天候次第ということもありますが。。。

f0031022_0303176.jpg

情熱的な赤。。。まさに燃えたぎっているかのようですよね。。。
光が強すぎて飛びまくったものばかりでした^^;



f0031022_0332644.jpg

ヒガンバナは葉っぱのないお花だけにとてもバランスが悪い感じがします。。
このお花の難しさはそこにあるのかなぁ??とも思うのですが。。。
部分的にカットしてみました。甘ピンなのですが、
えっと。。。
これはわざとです(爆


f0031022_0352788.jpg

なんと1匹の蝶を発見☆時間にすると30秒くらい(苦笑)
モデルの蝶がいるだけで雰囲気ががらりと変わるものだなぁ~なんて思いました。

3枚きったら見えないところまで飛んでいってしまいました。
いっぱいのカメラマンたちのモデルをしてくれたのできっとはずかしくなったのかも??



***今日のアホっぷり。。。***
帰り道。。。高麗駅のトイレでホットしたあと、改札を過ぎて電車を待っていたら。。。
どうも軽い??さっきまで持っていた荷物がない!!!
慌ててさっき入ったトイレに戻りました(ドキドキ。。。
でも荷物がないのよ~。。。レンズがレンズがぁぁぁぁ。。。
どうしよう。。。
冷静に考えて、
駅の窓口で確認したら無事届いてました。。。(^_^;)

頭の中が真っ白でかなり焦りましたよ。。。
ちょっと物忘れがひどい。。。この頃デス。

というわけで今日は動物写真はお休みして巾着田で撮影したヒガンバナを
お届けです。ぜひ今年撮影したぞ~という方はヒガンバナをTBしちゃってくださ~い。
いっぱいのいろんなヒガンバナを見てみたいです♪




あらららら。。。
寂しいwwww


by ryonouske | 2008-09-24 01:14 | plant | Comments(70)
潔さ。。。蓮
今週は蓮づくめでしたね。
楽しんでいただけましたでしょうか??
最後は
強さを感じる一枚をお届けです。
蓮のやわらかなイメージそして、凛としたイメージ。。。
撮り手によっていろんな表現が楽しめそうです。


f0031022_0531920.jpg


いっぱいのコメントありがとうございました。
まだ全部お返しできてなくってごめんなさい。
ゆっくり落ち着いたらみなさんのところへお邪魔させてくださいね。

いつも応援ありがとう^^
応援のポチ☆よろしくね☆


by ryonouske | 2008-08-08 00:57 | plant
まだまだ蕾。。。
数年前に長野のレンコン畑へ連れていってもらいました。
蓮って神奈川でも東京でもみれるんだったのね。。。
その頃はまったくの無知で遠くに出掛けないとみれないものだと思っていたんです。

早朝3時に現場に到着。。。
朝だといって花が咲いているかというとそうでもないのです。
まだあたりは相当暗かったですから。。(苦笑)
5時~6時過ぎになると少しずつ開花していきます。
初めて蓮をみたときの感動は一言では表現できないくらい。。。
3日間という短い間に精一杯咲き誇る姿はとても美しく儚いものだと
いつも感じてしまいます。


f0031022_0131574.jpg



かなりのマイペースでコメントさせていただきます^^;
応援のポチ☆よろしくね☆






by ryonouske | 2008-08-07 00:42 | plant
蓮2
ハイキーなイメージのショットが続きましたので、
アンダーな蓮も挑戦してみました。

暑さの中まるで日傘さしているような。。。
貴婦人。。。

f0031022_2273949.jpg



ゆっくりコメントさせていただきます^^;
応援のポチ☆よろしくね☆



by ryonouske | 2008-08-06 00:00 | plant
蓮。。。
この下にはレンコンがあるんですよね。。。
ずっと昔に仲間たちとこぞってレンコン畑を営んでいらっしっゃる知人宅へ
レンコンの収穫を手伝ったことがあるのです。
その時は秋だったので、緑々した葉もお花もなくって泥だけの畑でした。

まさかこのレンコンがこんなに美しいお花を咲かせてくれるなんて
その時は全然知りもしませんでしたので今考えるとなんて無知なこと!(苦笑)

「早朝になるとね...大勢のカメラマンたちが撮影にくるのよ。。。」
そういう会話をしていらしたのが、今はとてもよくわかる気がします。
きっとピンクのお花で辺り一面埋め尽くされた感じだったのでしょう。。。

その時はまだ一眼を持ち歩いていなかった私ですが
コンパクトカメラでみんなのスナップ写真を撮った記憶があります。
その写真探してみようかなぁ??
もう20年近いくらい前の話しです。

ふるさとに戻ったときふらっと立ち寄ってみたいものです。。。
きっと今時分は蓮が見頃でカメラマンたちで賑わっているかもしれませんね。

そうそう。。。
収穫したてのレンコンはシャリシャリした感があってお店の味とは
比べ物にならないくらい。。。新鮮!
とてもシンプルだけれどもう一度あの懐かしい味が無性に食べたくなるときがあります。

蓮って...みたり食べたり。。。
2度美味しいですよね!


f0031022_042276.jpg



さて、今日から更新隔日にします。
最近時間がとてつもなくはやくって。。。
行き倒れそうなんです(汗)
無理しないペースで続けてまいります!


応援のポチ☆よろしくね☆



by ryonouske | 2008-08-05 00:40 | plant
蓮の葉っぱ。。。
朝からテンピカ☆。。。

今回の撮影会は町田にある薬師池に出掛けてまいりました。
普段は寝てる時間だけれど、早朝からギラギラ強い日差しをいっぱい
浴びてしまいました(^_^;)

蓮のお花は神奈川エリアだと7/20前後から開花がはじまるところが
多いのですが、今年は思いの他遅い感じがしました。
でも町田の蓮がエリア的には一番開花が遅いのかもしれませんね。

お近くの方まだ間に合いますよ!(^_-)

お花もとてもきれいな蓮ですが、葉っぱもとても魅力的。
定番だけどいつもこのショットを撮ってしまうのです(笑)

動物園もいいけれど、たまには気分をかえて。。。
植物ショットを楽しむのもいいでしょ??(*^_^*)

f0031022_18171757.jpg




いつも応援ありがとう^^



by ryonouske | 2008-08-04 00:00 | plant | Comments(65)
春を感じて。。。
どうでしょ?
たまにはお花を愛でるのもいいでしょ??
久々に撮影してみるとキモチが和みますね。
撮ってるときは四苦八苦してるのですが。。。。

しっかり撮るには横着は禁物です。
ちゃんと三脚持参しましょう~(^^ゞ

f0031022_0284397.jpg




f0031022_029311.jpg




これから
隔日更新とさせていただきま~す♪




ワンクリックよろしくお願いいたしま~す♪/
33/34

by ryonouske | 2008-04-08 00:08 | plant | Comments(52)
お花いっぱい...お届け♪

一日1回ワンクリックしてね!
ブログ・ランキングに参加中


掛川には花鳥園っていう鳥とお花メインの園があるのですが、ここ加茂花菖蒲園でも似たような、お花が堪能できます。多分神戸や島根にある花鳥園も同じ経営者がやっていらっしゃるのかもしれませんね。どどんと3枚お届けです☆彡
菖蒲園で撮影して菖蒲のショットはないのか??って
ツッコミは入れない様に(^_-)-☆
撃沈して撮れてないんだもの....。

f0031022_2132445.jpg

                                   撮影地 加茂花菖蒲園

f0031022_21322592.jpg

人がいっぱいでしたが....運のいいことにいないところでパチリ☆彡
こんなところで優雅にティーでもいただくとポヘェ~としちゃいそうです。

f0031022_21324560.jpg

ふくろう...よく調教されているのかとてもお行儀がよいのなんの...
でもあまりにもマジカで撮影させていただいたので威嚇されちゃいました(^^ゞ
焦点距離20cmくらいかなぁ?(苦笑)


今松坂屋名古屋本店で岩合光昭さんの写真展
「ふりむけば猫」が開催されています。お近くの人は是非!お近くでない人もどうぞ(^。^)
お出掛けされた方は猫ブローガのみにゃんさんやryonouskeの撮った猫写真がある?と思われるので是非探してみてくださいね(^。^)


はじめてご覧くださる方♪いつも応援くださる方♪ポチ☆
宜しくお願いいたしま~す。(^。^)(>_<)(^_-)-☆

一日ワンクリックよろしくお願します(^_-)-☆
            

一日1回ワンクリックしてね!
ブログ・ランキングに参加中

by ryonouske | 2007-06-17 00:00 | plant | Comments(60)
可睡ゆりの園にて

一日1回ワンクリックしてね!
ブログ・ランキングに参加中



昨日は支部のカメラメンバーと可睡ゆりの園加茂花菖蒲園へ出かけてきました。
道中はこりゃ~どうなるの??って感じのどしゃぶり状態でしたが、現地に到着するとパタリ止んでくれました(*^^)v日頃の行いのよさ?(苦笑)
東京から貸切バスで休憩もとりながら...4時間ちょっと...
かなり長い道のりでしたが、ワイワイ&爆睡しているとあっという間に到着です。

久々に花撮影に挑戦♪最近といってもここずっと撮影する機会がなかったので...
感覚がなかなか掴めません(>_<)
特にユリの花はどの角度からみても未だ自分の中でこう撮ってみたいなぁ~
というイメージが湧いてこないので難しく感じました。

今年は例年に比べて、お花の開花が遅れているそうで、部分的に満開エリアもありましたが、まだピークには達していないようです。今月いっぱいお花を楽しむことができそう。。。^^

f0031022_053075.jpg



f0031022_054637.jpg

魚眼が欲しいこの頃...
なんちって魚眼レンズ風に撮ってみました(^_-)-☆


はじめてご覧くださる方♪いつも応援くださる方♪ポチ☆
宜しくお願いいたしま~す。(^。^)(>_<)(^_-)-☆

一日ワンクリックよろしくお願します(^_-)-☆
            

一日1回ワンクリックしてね!
ブログ・ランキングに参加中

by ryonouske | 2007-06-10 00:37 | plant | Comments(38)
イメージphoto♪
一日1回ワンクリックしてね!
ブログ・ランキングに参加中


ポストカードみたいなイメージで撮ってみたくって...
ちょいと挑戦してみました!
写真は春に撮ったもので
今までずっと眠っていた作品です(^^ゞ
すみません...
テクニカル質問は私自身うまく説明できないので
難しいことは考えずに目で楽しんでくださいね!(^^ゞ

f0031022_2339760.jpg


やわらさ伝わってますか?
ランキングのご協力是非よろしく~~ぅねっ(*^_^*)


一日1回ワンクリックしてね!
ブログ・ランキングに参加中


元の写真は。。。
by ryonouske | 2007-01-21 00:00 | plant | Comments(52)