人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蓮。。。
この下にはレンコンがあるんですよね。。。
ずっと昔に仲間たちとこぞってレンコン畑を営んでいらっしっゃる知人宅へ
レンコンの収穫を手伝ったことがあるのです。
その時は秋だったので、緑々した葉もお花もなくって泥だけの畑でした。

まさかこのレンコンがこんなに美しいお花を咲かせてくれるなんて
その時は全然知りもしませんでしたので今考えるとなんて無知なこと!(苦笑)

「早朝になるとね...大勢のカメラマンたちが撮影にくるのよ。。。」
そういう会話をしていらしたのが、今はとてもよくわかる気がします。
きっとピンクのお花で辺り一面埋め尽くされた感じだったのでしょう。。。

その時はまだ一眼を持ち歩いていなかった私ですが
コンパクトカメラでみんなのスナップ写真を撮った記憶があります。
その写真探してみようかなぁ??
もう20年近いくらい前の話しです。

ふるさとに戻ったときふらっと立ち寄ってみたいものです。。。
きっと今時分は蓮が見頃でカメラマンたちで賑わっているかもしれませんね。

そうそう。。。
収穫したてのレンコンはシャリシャリした感があってお店の味とは
比べ物にならないくらい。。。新鮮!
とてもシンプルだけれどもう一度あの懐かしい味が無性に食べたくなるときがあります。

蓮って...みたり食べたり。。。
2度美味しいですよね!


蓮。。。_f0031022_042276.jpg



さて、今日から更新隔日にします。
最近時間がとてつもなくはやくって。。。
行き倒れそうなんです(汗)
無理しないペースで続けてまいります!


応援のポチ☆よろしくね☆



by ryonouske | 2008-08-05 00:40 | plant
<< 蓮2 蓮の葉っぱ。。。 >>