しっとりと。。。柏葉紫陽花

f0031022_0425472.jpg

by ryonouske | 2006-06-11 00:23 | plant | Comments(32)
Commented by 長野りんご at 2006-06-11 00:57 x
はじめまして。
こんばんは^^
皆さん、よろしくお願いします。

紫陽花の背景が真っ黒。
白い花びらがひきたって素敵ですね。
でも、どうすればここまで真っ黒になるでしょうか?
カメラ初心者の私としては、驚いています。
この紫陽花はマクロレンズでの撮影ですか?

動物。可愛い~~~
動くから撮影が大変でしょうね。
これはどんなレンズで写したのかしら?
動物を撮影する時は、AVですか?
私は犬などは□マークで写しています。

差し支えない範囲で教えていただけたら嬉しいです。
Commented by fuwasoyo at 2006-06-11 01:26
こんばんは。きれいな紫陽花ですね!はじめて見ました!
ryonouskeさんのお写真はホントに、透明感が素敵です。

ティッシュよくやりますよね・・・
わかります。それも、やる気をだした時とかに、やってしまうんですよね^^
子供の紙オムツをズボンと一緒に入れて洗ってしまった時なんか、ゼリー状の物体が洗濯物に全部くっついて、泣きそうになった事もあります・・・ティッシュどころじゃないんですよね・・・
Commented by ryonouske at 2006-06-11 02:22
長野りんごさんへ
こんばんは^^コメントありがとうございます。
背景は暗く川というか..ドブというか..(苦笑)せせらぎふう...といったイメージの上で撮影しています。レンズ落っことしそうでこわかったです。(前科がありますもので)^^使用レンズは広角と、マクロの100mmを使いました。最終的にUPしたのはマクロで撮った方です^^

動物は大体望遠が役立ってくれます。200mmにさらにテレコン1.4mmをつけて撮影しているの約500mm近くのレンズですよ♪
動くのでブレブレ多発...ボツが山のようです(^^;ほとんどはAVで撮影しているのですが時々はTVで撮影もしています。↓はAVでの撮影です^^ほとんど動いていないもので(^^;
Commented by ryonouske at 2006-06-11 02:28
fuwasoyoさんへ
こんばんは^^コメントありがとうございます。
最近のアジサイはいろんな種類があるみたいです^^中には筒状のような形のアジサイもあって海外からの輸入だそうです^^
透明感ありますか~...うれしいですなぁ^^曇りでの撮影でしたのでしっとり感がでているのかもしれません。天気がいいと白飛びしてしまうので本日はラッキーな天候に恵まれました^^
紙おむつも大変そうですねっ(^^;ゼリーですか...もう一度洗濯したらどうなのかな?でも洗濯槽が大変な感じですよねっ....(^^;
私の場合も1箱まるまるでしたからねぇ(苦笑)思わず全部捨てたくなりました(爆)それより洗濯機の中の見えない場所にまだティッシュが残っていそうで...心配です(苦笑)

Commented by いまちゃん at 2006-06-11 10:33 x
紫陽花ですと言われなければ、別のお花のようですね。
いいお花の香りがしそうですよ。
白はとるの気をつかいますね。

ところで、ティッシュペーパーやってしまいましたか。
一度は、皆さん経験してますけど、箱丸ごとはビックリ。
ryonouskeさんでもやってしまう?
作業完了するのに1時間以上かかったのでは。
ホントにおつかれさまでした。
Commented by なな at 2006-06-11 10:33 x
黒の背景に白いアジサイがとてもきれいですね。
私は母の日のプレゼントに、このアジサイをお花屋で見つけて買いました。
ちょっと花の形が、普通のと違うのですよね。

私も洗濯機にティッシュやちゃいます^^
でも私のは、ポケットに入っていたティッシュ位で1箱まるごととは大変そうですね。 
Commented by Matt at 2006-06-11 11:25 x
変わったアジサイですね~。
白から中心の緑へのグラデーションが綺麗です。
屋外で撮られたんですか?
スタジオ撮影みたいですね。

ヒト箱はキツいですね(^ω^;)
ポケットティッシュ、時計、手帳などはありますが・・・
Commented by ryonouske at 2006-06-11 12:13
いまちゃんさんへ
こんにちは^^コメントありがとうございます。
白は飛びやすいから難しいですよねっ^^今日は天ピカでなくてよかったです。今年は何度かあじさい撮りにチャレンジしているのですが、なかなかこれ!といったものがなくって...でもそのうちネタぎれしそうなのでまたUPします^^;
このところかなり天然ボケをかましているので、ついにここまできたか...と呆れております(^^;箱ごと...というのがなぜわかったかというと、箱の厚紙が洗濯機から出てきたから(苦笑)これが土曜日でよかった...朝三時まで格闘してました(苦笑)
Commented by yuka at 2006-06-11 12:20 x
ほんとに綺麗~。
横に伸びてるせいか、一瞬紫陽花ってわからなかったりしました!
こうして見ると白い紫陽花って素敵ですね♪
黒いバックにとても映えます^-^
Commented by ryonouske at 2006-06-11 12:21
ななさんへ
こんにちは^^コメントありがとうございます。
背景が黒だとしまった感じですねっ。撮っている時はこんな感じかな?なんて漠然と思っていましたが、思った以上に明暗がはっきりして面白く撮れたなぁ...なんて思っています。
私も以前、母の日にあじさいをプレゼントしたことがありますよ♪とても喜ばれました^^植え付けもできますしねっ^^
最初は、ポケットティシュだと思っていたのですが、それにしては量が...そのうち箱のかけらもでてくるし(爆
Commented by ryonouske at 2006-06-11 12:30
Mattさんへ
こんにちは^^コメントありがとうございます。
>白から中心の緑へのグラデーション

そうなんです~ぅ...かわった品種でしょ?緑色がキュッと全体を引き締めてくれているような...この品種のアジサイ結構気に入っています^^
昨日アヤメ祭りへ出かけてきたのですが、このアジサイはそこの道端にひっそりと咲いていました^^ということで屋外撮影のものです^^

時計を洗濯機ですか~....その後時計は時を刻んでくれてますかぁ~??私は時計は身につけない派なので、その心配はないのですが...それにしてもこんな1箱ごと洗濯機まわす人は滅多にいないだろうなぁ...(撃沈)
Commented by ryonouske at 2006-06-11 12:38
yukaさんへ
こんにちは^^コメントありがとうございます。
あじさいって丸い花のイメージですよねっ...今年は他の場所でも
このようにかわったあじさいを見ることができました。今年は天候の影響であまり開花がよろしくないそうです。お花を撮影していていつも気にかけていることはできるだけきれいな花を探すこと...当たり前なのですが、これが結構難しい...背景の状況なども考慮しながら選んで撮影しています^^この写真の背景はせせらぎのような川が流れており、ちょうど暗かったのでこんなイメージになりました^^
Commented by nekogoemon at 2006-06-11 14:55
こんにちはー^^
ほんとキレイですね^^生き生きしていてあじさいも撮られることを
喜んでいるようです。玄関に飾って置きたい写真です!

あはは、ティッシュ一箱とは・・・天然大爆発ですね(笑)
Commented by ash426 at 2006-06-11 16:07
白い紫陽花に黒のバック。
このコントラストたまりません~(> <)
すごくクールですね。好きだなあ。

あ、ティッシュ取り、ご苦労様でした(笑)
Commented by あけび at 2006-06-11 16:44 x
綺麗な柏葉あじさいですね。
うちにも咲いてますよ(^-^
今日はこちらもずっと雨でしたけど、あじさいはかえって元気そうでした♪
Commented by 長野りんご at 2006-06-11 16:53 x
教えてくださってありがとうございます。
私は、キャノンEOS KISS デジタルNなんですけど、
シグマのレンズなんです。18-200
風景を撮るのに慣れていなくて、悪戦苦闘です。
動物も写してみたいな。。。
こんごともよろしくお願いします。
Commented by hama-wind at 2006-06-11 20:27
こんばんは~!これも自然光なんですか?本当に透明感がすごくって…どうやっても真似できませんね…(泣)撮影風景をこっそりのぞいてみたくなります!
ティッシュ…一枚でも洗濯物がけっこう汚れるのに、一箱とは…!(汗)まだ何回分かは覚悟しなきゃかも知れませんね?ご愁傷様です…!
Commented by すみれ at 2006-06-11 21:24 x
我が家の庭の紫陽花はまだ咲いていません。
先月くらいからお日様がなかなか顔を見せてくれませんね。

ティッシュ一箱はすごいね~!
洗濯物の中に一緒に紛れていたのかしら?!
私もたまにティッシュを一緒に洗って泣きをみます。
気をつけようとその時は思うけど、またやっちゃうのね。
Commented by y_and_r_d at 2006-06-11 22:16
黒バックがいいですね。
花が引き立ちます。
私も時々黒バックに挑戦するのですが
なぜか露出で失敗します。
Commented by ryonouske at 2006-06-11 22:27
nekogoemonさんへ
こんばんは^^コメントありがとうございます。
やはりアジサイって雨が似合う花だなぁ...なんてつくづく思います。
しっとり撮ってみたいなぁなんて思いながらシャッターきりました^^
久々にプリントしてみようかな^^

天然ボケなのです。これって......ホント最近おかしいんとちゃうの??
って感じですよねっ(苦笑)そろそろ歯止めかけたいところだwa^^;
Commented by ryonouske at 2006-06-11 22:51
ash426さんへ
こんばんは^^コメントありがとうございます。
アジサイを撮るって思っていたより難しいですね^^;今年は何度も撮影したもののお蔵入りのものが、大量です(苦笑)クールですか~^^そう言って頂くととっても励みになります^^

ティシュ当分みたくありませ~ん(。>0<。)
Commented by ryonouske at 2006-06-11 23:09
あけびさんへ
こんばんは^^コメントありがとうございます。
柏葉あじさいっていうのね...はじめて知りました^^
あけびさんのお庭はいいなぁ...色んなお花が見られるのですもの^^
天ピカの日はちょっぴり可愛そうに見えてしまうけれど、雨にぬれると気持ちよさそうにみえてきますねっ♪
Commented by ryonouske at 2006-06-11 23:19
長野りんごさんへ
こんばんは^^コメントありがとうございます。
18-200mmお持ちなのですか~...すごくとお得なレンズですね^^
今広角が欲しいと思っています。10~22mmあたり...^^
風景は難しい~...撮ってみたいけれど、最近は極力避けています(苦笑)そのうち....撮るぞっ~^^/
動物撮影って楽しいですよ♪是非チャレンジしてみてくださいねっ^^
Commented by ryonouske at 2006-06-11 23:26
hama-windさんへ
こんばんは^^コメントありがとうございます。
自然光ですよ~...^^撮影風景ですか~...うふふふっ~...
すごい格好で撮っているので見られるもんじゃありません。^^;

まじですか~...2回目もやばいですか??
洗濯が趣味だったのになぁ(苦笑)
当分、洗濯機に近づきたくありません"(/へ\*)"
Commented by ryonouske at 2006-06-11 23:35
すみれさんへ
こんばんは^^コメントありがとうございます。
そちらはまだ咲いていないのですか~...こちらは3分~5分咲きといったことろでしょうか。。。すみれさんのところは、これからが楽しみですねっ^^
ずっと天気が悪かったので洗濯物を相当溜めていたのです^^;
洗剤入れるときに気がつかなかったってことはそれより以前にティッシュ箱が洗濯機に入っていたのでしょうねっ...おバカ私(ノ◇≦。)
Commented by ryonouske at 2006-06-11 23:40
y_and_r_dさんへ
こんばんは^^コメントありがとうございます。
背景が黒だとしまりますよねっ。このblogも黒だったのでどこからどこまでか境目だか??今回は額をつけてみました^^普段photshopはほとんどいらわないので、額に設定するだけでえっらい時間消費しちゃいました(苦笑)
被写体が白なので結構プラスぎみで撮影してみました^^
Commented at 2006-06-12 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryonouske at 2006-06-12 08:36
鍵コメさんへ
おはようございます^^コメントありがとうございます。
昨日はお疲れさまでした^^/ なぜだか交流会の時はいつも雨ですよねっ。
遠州はまきた飛龍まつりでは、初撮りだったのでつい舞い上がってしまって失敗の連続でした。けれど、これがいい体験になったこと間違いなし!多分同じ失敗は繰り返さないと思うし...(またやるかなぁ??)今年は7月中旬にもう一度手筒の撮影のチャンスがありますよねっ^^ご都合はいかかがですか??またぜひ遊びにいらしてくださいねっ^^
Commented by fujimino at 2006-06-12 14:36 x
訪問して頂き、またコメントを書いて頂きまして、ありがとうございます。
梅雨じめじめした時期、紫陽花の清涼感は、心をすがすがしくしてくれます。

素敵な写真の数々、カメラを構えている姿がトップにある意味が良く理解できます。
本当に上手です。教えて頂かなければなんて思いました。

ちり紙をポケットに入れたまま、洗濯はよく聞く話ですが。、後が大変ですよね。
真夜中のこびりついたちり紙の除去、ご苦労様でした。
洗濯機にチリ紙センサーが欲しいと思ったのでは(笑)
Commented by ryonouske at 2006-06-12 16:30
fujimino様へ
こんにちは^^はじめまして^^コメント&TBありがとうございました。

>梅雨じめじめした時期、紫陽花の清涼感は、心をすがすがしく...
まさにおっしゃるとおりですねっ...私は言葉の表現が苦手で、このコメントを読んでいて、そのとおりだなぁ...なんて感激しています^^

ただお花を見るのが好きで、いつの間にやら好きの延長がこのような形になってしまいました^^まだまだ未熟ですが、楽しみながらシャッター切っています^^

そうですねっ^^チリ紙センサーなる洗濯機があればぜひ購入したいです。洗濯層が素人でもはずせるといいのですけれど(苦笑)
Commented by 雪猫 at 2006-06-12 18:41 x
紫陽花と花菖蒲が良い季節ですよね。雨が降ったほうが素敵に見えるのは
素晴らしい事ですよね。この季節を彩り、私達の気分を明るくしてくれるので
助かった!みたいな気持ちになります…!是非、菖蒲もお願いしますね。
週末に銀座の富士フォトサロンに行き、
「川合麻紀写真展:SAFARI…大地と空の色彩」を見てきましたよー。
ヒョウ、チーター他の写真有りの、なんと川合さんご本人様がいらっしゃって
お話させて頂いたのですが、緊張しちゃいました。小柄なとても素敵な方で、
感激でした(涙) あと、銀座のキャノンのギャラリーの写真展も行き和紙の
ような紙に風景写真をプリントしたものを見ました。絵画のような感じにも
見えてとても素敵でした(^^)
Commented by ryonouske at 2006-06-12 19:30
雪猫さんへ
こんばんは^^コメントありがとうございます。
この時期はアジサイと菖蒲ですねっ...。雨の中での撮影は大変だけど、くもりだとなぜか気持ちが弾んでしまいます^^..天ピカだと到底撮りたい気持ちが起こらないのですが(苦笑)
菖蒲は撮りに行かなかったけれど、あやめを撮りに土曜行ってまいりました^^ちょうど見頃って感じ^^撮影する者としてはちと遅し、このタイミング...仕事をしているとなかなか自由が利かないですよねっ...(^^;

写真展行ってこられましたか~...私も行きたいけど、今回の月例は月末なので難しいなぁ...いつも例会の前に富士フォトサロンに寄ってみています。あそこは楽しいすよねっ^^本人がいらしたの??雪猫さんはいつもラッキーだよねっ^^私なんてシャイだからなかなかお話がしたくてもできません(^^;
和紙みたいなの...私も以前みたことがあります^^その時は三輪薫さんの作品だったのですが、あれもまたイメージが写真の域を超えて新しい楽しみ方ですよねっ^^
<< street cat's4 ユキヒョウ その後の近況 >>